下手くそオヤジのFX~そのポジションは正しいの?~

# プロフィール

ひろ

Author:ひろ
FC2ブログへようこそ!

# 最新記事

# 最新トラックバック

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3661位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
1271位
アクセスランキングを見る>>

今年の計画

昨年の大惨敗・・・。

「もう過ちはくりかえしませぬから」




今年は

一昨年の忘れていた戦法を思いだし

それに裁量の方法を加えた

「2012改」とネーミングした戦法で戦う所存であります。



で、尊敬するブロガー伊達猫さんを真似て

2014年の摂らぬ狸の皮算用を試算してみた。

レバは何倍とかそんな難しい計算方法はよくわからないので

ざっくりと・・・。


1月は昨年の残金80万円からスタート。

1月は5万通貨で400pipsとって100万円になる・・・はず(笑)

2月は10万通貨に格上げし、300pips獲得 130万に。

3月は15万通貨で300pips獲得=175万

4月は15万通貨で300pips獲得=220万

5月は20万通貨で300pips獲得=280万

6月は30万通貨で300pips獲得=370万

7月は40万通貨で300pips獲得=490万

8月は50万通貨で300pips獲得=640万

9月は70万通貨で300pips獲得=850万

10月は90万通貨で300pips獲得=1120万

11月は120万通貨で300pips獲得=1480万

12月は150万通貨で300pips獲得=1930万

ふふふ・・・来年の今頃には証拠金総額は1930万・・・のはず(笑)

ちなみに今日現在の成績は-48pips(-_-;)

 | ホーム | 

2013年の決算

kessann2.gif



2013年は惨敗だった・・・

昨年のトレードを振り返ってみると

聖杯探しの旅に終始したといっても過言ではない。

それも・・・「もどり」という戦法に妙にこだわった。

優秀な成績をおさめているであろうと推測するブロガーは

大概「戻り」売りや「戻り」買いが多い・・・ような気がした。

ゆえに勝ち残るためには「戻り」を習得しなければならないのだと

懸命にトレードしたが・・・一向に身につかない。

これが戻りか?そう思わせるチャートにリアルで遭遇する・・・

トレードをしてみる・・・

手に汗を握り・・・祈る・・・これだろ?これが「戻り」なんだろう?

時には瞬殺され、いとも容易く資金を持って行かれる・・・(泣)

戻らない場合もあったりするしで一時は発狂しそうになった。

どんどん自暴自棄になり、資金を焦がしていく。

それなりの成績をおさめられた2012年の戦法を忘れてしまっている。

なるほどトレード記録を付けておくと、こういう時に役に立つのだと痛感した。

戦法を見失い、なんとなくチャートを見てなんとなくポジションを持つ「ポジポジ病」も一層悪化した。

そして、ついにFX商材に手を出してしまったのだ・・・。

戦法を見失い、大きな損害を出したものにとってFXは商材は藁をもつかむ思いだ。

毎月1000pips確実!これであなたも自由人!など、どの商材も素晴らしいうたい文句だ。

「うっひょーこれであっという間にローンを返して、会社も辞めて悠々自適の生活をてにいれるぞ!」

そう意気込んでトレードをしようと決心する。

その晩、チャート見る。じっと見る。チャートの向こうには経済的自由を手に入れた自分が見える。

おもわずにやけしまう・・・。

よし、チャンスだっ!エントリー~~!

あれ・・・・?逆行するぞ・・・?

あれ・・・・?あれ・・・?損切ポイントだ・・・。

まぁ~こんなこともあるさと、頭を切り替えて次のチャンスを・・・待つ

よし、チャンスだっ!エントリー~~!

あれ・・・・?またか・・・?おいっ、逆行するぞ・・・?

あれ・・・・?あれ・・・?またまた損切ポイントだ・・・。

商材の説明をもう一度よく読んでみる。

そしたらこう書いてあった。

「このトレード方法はすべての相場に合うものではありません」

おい。なんだよ・・・。

騙されていた・・・。でも、このときはそんなことも考えずに

「相場に合う商材を買えばいいじゃないか!俺って天才っ!」と、実にアホな思考回路になっていて

「そうだ!戻りとライントレードの商材があるはずだっ!だってライントレードは万能だっていうじゃないか」

こうなると、昔の覚せい剤防止キャンペーンの標語よろしく「人間やめますか?薬やめますか?」

ならぬ、「トレードやめますか?商材やめますか?」状態だ・・・。

結局見つけたアフターフォローサービス付きのライントレード法は

「大事なポイントに線を引いて・・・」とあって

その「大事なポイント」はどういうところですか?と、聞いたらばそれはその時々で違います、とのこと。

「じゃ~今の時点で大事なポイントはどこですか?」と聞いたら

「それはご自分でお考えください」と言われ、とどめに

「人に聞いてばかりではいつまでも身に付きませんよ」と・・・。

金を払って買った商材。

違う意味で勉強になった。

もし、この売り手が実際にトレードをしてもうけているなら

たかだか数万円でその手法を教えるか?

もし教えるならばよほどの人格者か・・・?神か?仏か?いやまぁいいや。

僕が逆の立場なら絶対教えない。

教えるなら数万なんかで教えない数百万はもらわないと・・・。(笑)

そこで僕は僕なりに年末に考えに考えた。

僕には戻りの戦法は向かない。僕にはブレイクしかない。

過去を振り返り少しずつ思い出してきた。そう。僕はブレイクだ。

その戦法で2014年は戦っていこう。

そして2013年の損失を一気に取り返してやるっ!

ちなみに下記は2012年の成績だ。見事に図ったかのように2013年の損失で相殺されてしまっている・・・。

13nennkessann.gif
 | ホーム | 

FC2Ad

